よくあるご質問

転職・キャリアメンター個人TOP > よくある質問 > 内定後・入社後について

内定後・入社後について

  • 弊社の転職支援サービスについて
  • 求人応募・書類選考・面接について
  • 内定後・入社後について

内定後はいつまでに内定承諾の回答をすべきですか?

正式に内定が出てから、原則1週間以内に決断ください。
入社承諾書に署名捺印の上、提出して頂きます。諸事情で決断に時間が必要な場合は弊社コンサルタントにご相談ください。

内定を、辞退したいのですが、どうすればよいですか?

基本的には弊社が応募企業に内定辞退をお伝えします。
内定辞退の理由としては様々な理由がありますが、他社への入社が圧倒的に多いと思います。
コンサルタントに他社への応募状況、選考状況、進捗状況を正直に伝えておけば、内定辞退しても何ら問題ありません。

退職を申し出るタイミングはいつがよいのでしょうか?

内定が出て、書面で労働条件を確認後、早めに直属の上司に退職の意思を伝えましょう。
上司に退職の意思を表明する前に同僚や部下に退職の話をする事は望ましくありません。
会社から引止めにあい、円満退社への道筋が立たないときは、弊社コンサルタントにご相談ください。

入社までに準備することはありますか?

転職前に有給休暇消化でまとまった休みを取る方が多くいますが、事故と健康管理には十分注意して下さい。また入社手続きで必要な書類を準備ください。役所に出向き準備する書類もあります。

入社後も紹介会社はフォローしてもらえますか?

弊社では入社後も定期的に連絡をさせていただきます。労働条件に問題ないか。人間関係でストレスを感じていないか。
企業側にも、人材にも、双方からヒアリングし確認します。
紹介人材が転職先でしっかりと根付くようフォロー致しますのでご安心下さい。

03-5809-1870

他社との違い

転職・キャリア メンターでしか出会えない情報が豊富にご覧頂けます。

詳細はこちらから

メンターからの5つの提言

転職キャリア メンターが考える転職を成功に導くための5つのポイントをご紹介します。

詳細はこちらから

転職成功事例

実際に転職を成功された方の【生の声】を分かり易くご紹介しています。

詳細はこちらから
良くあるご質問